俺等得邦楽投稿から半年以上過ぎて解説を書く

こんにちは、みょん(M.N)です。ニコメド記事投稿祭ということでこれを機に書いてみようかなと。

俺等得邦楽が投稿されてから早半年以上が過ぎました。このメドレーは僕にとって、とても良い思い出になっています。

nico.ms

何と言っても、うごメモ時代から好きで追いかけていたメドレー作者である、やごいにーにーさんとタッグを組めたからです。

かなり長くなりますが、タッグ成立から自パートの解説などを語っていきます。

タッグ名について

これはやごいさんがパッと出してくれてすぐ決まったんですが…

実はアイコンにPMNの文字が入ってたことを実際に投稿された後で知りました…(というか最初は気付いていたかもしれないが、一年もたったので忘れていた可能性も)

流石多くのロゴを描いていらっしゃるやごいさんということで、ロゴはめっちゃお気に入りです。

ちなみに僕もやごいさんもピーマンは苦手らしいです

コンセプトについて

こちらもやごいさんがどのようなメドレーを作るかいくつか例を出してもらい、その中でJPOPを選んだ(というよりもやごいさんが選んでくださった)という形で決まりました。

また丁度僕が10代、やごいさんが20代(失礼ですがツイプロ参照)ということで、「10代~20代を直撃しそうなJPOPメドレー」をコンセプトに作っていくことになりました。

制作に入る前の不安

制作に入る前に僕が「やごいさんの後に僕のアレンジで視聴者がズッコケたらどうしよう…」という不安をやごいさんに吐露していました。

そこであったやり取りで

「つまりM.Nさんと僕が同じレベルになればOKですね」

 「なので僕が"ひっぱり上げます"」

とやごいさんがおっしゃったので、僕の不安も少し和らいで頑張ろうという気持ちにさせてもらえました。感謝でいっぱいです。

自パートの制作について

1パート目

手紙 〜拝啓 十五の君へ〜/アンジェラ・アキ/2008

タマシイレボリューション/Superfly/2010

Pick Me Up/perfume/2015

10代に刺さる曲(=少し懐かしいって思える曲、という解釈)っていつぐらいまでって考えたとき、10代の時間の進み方って速く思えるかなって思ったので上限を2015年に決めました。新しめだなって思ってしまうかもしれないけれど…

ちなみに動画で使われてる音源とは別に修正した音源が存在します。

soundcloud.com

2パート目

恋するフォーチュンクッキー/AKB48/2013

オレンジ/GReeeeN/2012

ray/BUMP OF CHICKEN/2014

このパートが一番思い入れがあります。

恋するフォーチュンクッキー→オレンジに繋ぐとき、自分でやっていてコードが合わなかったので相談してみたら、すんなり解決した上にトゥッティについても教えてくださってかなり勉強になりました。

ここのパートのアルペジオは僕が入れたもののままです、多分。生放送のときに褒めてくださる方がいて嬉しかったです。

また一番入れたかった曲がBUMP OF CHICKENrayです。アレンジしていて楽しかったですし、何よりも視聴者が初めて知る/思い出すということを想像して楽しくなる曲です。本当にこの曲に恋に落ちました。

また、先月相方であるやごいさんがSoundCloudにrayの単品アレンジを上げています。

メドレーを作っていてこんなに嬉しかったことは初めてでした。本当に感謝です。

soundcloud.com

 

 3パート目

WAになっておどろう/V6/1997

ひまわりの約束/秦基博/2015

Story/AI/2005

このパートで初めてバラードゾーンを作りました。

全く作ったことが無かったので、ピアノは人間が弾いてることを意識して(超意訳)というアドバイスを受けたので、ノートをばらしてみたりベロシティ変えてみたりと挑戦しました。

またディズニーに関連した曲を入れたい!と思ってAIのStoryを入れてみました。

アドバイスをもらったけど使えなかったアボイドノートについては今後使っていきたいなと思います。

f:id:Rgba:20200414160417j:plain

4パート目

LOVEマシーン/モーニング娘。/1999

ポリリズム/perfume/2008

サクラ咲ケ/嵐/2005

世界に一つだけの花/SMAP/2003

ここのパートは自パート最後で、盛り上がりにもっていこうと思って作りました。

どれも昔から聴いている大好きな曲です。

サクラ咲ケ世界に一つだけの花に繋ぐ部分でも転調時にコードがわからなくなったので細かい修正をもらいました。

制作を終えて

キーについて、やごいさんは全部原キーでしたが、僕の方はというと…

1パート目:+5 or +6

2パート目~4パート目:±1以内

になっているので1パート目がちょっと悔しいです。

また、やごいさんにはたくさんのアドバイスをもらいました。DJMが無ければこのような機会もなかったと思います。主催の26Kさんに多大なる感謝を…

最後に

長くなってしまったのでやごいさんのパートの感想についてはまたの機会に書こうと思います。読んでくださりありがとうございました。