もう2年経ったらしいです

こんにちは。俺等得邦楽が投稿されて2年後、ようやく相方のやごいさんパートの感想を書いています。(どんだけ引きずってるんだよ…)

まだ聴いていない方がいたらこの機会にぜひ。

【ニコメドDJM】俺等得邦楽【P.M.N(ピーマン)】 - ニコニコ動画

 

①刹那~明日への扉

このパートは当初音源が送られてきて、めちゃくちゃ良くて聴くので満足してしまって次のパートを出すのが随分と遅くなってしまった思い出があります。

実は刹那~幸せについて本気出して考えてみたはこのとき初めて聴いた…はず…でも良い曲だなあと思っています。アレンジもふんわりしていて気持ち良いですね。

幸せについて本気出して考えてみたからドラムスが本格的に鳴ってきて、ふんわりだけどノれる感じがたまらないんです。

明日への扉も、実は『明日への扉』としては聴いたことがなかったんですが、『旅立ちの日に…』の方はよく聴いてました。音源が送られて来たときに初めて違いに気付きましたね。そんなわけで、旅立ちの日に…とともに卒業関連で歌ったので、自分のパートの一曲目が手紙~拝啓 十五の君へ~でした。

LOVE PHANTOM全力少年

LOVE PHANTOMもこの当時聴いたことなかった曲ですね…
Pick Me Upから綺麗に繋いでくださっただけでなく、めっちゃ気持ち良いアレンジなんですよ…!

エレクトロ・ワールドについては、エレワだああああああって感じで嬉しかった記憶があります。この曲も部活の準備体操でずっと聴いてたので思い出の一曲です。この曲に限らずなんですが、リードのピッチベンドがまた気持ち良いんです…

全力少年は、もし俺が選曲してたらもっと派手目に打ち込んでたんですが、やごいさんはしっとりめアレンジでこれもまた気持ちいいですね。でもドラムスはフィルインがきちんとしてて盛り上がれるんです。そこがまた良い…

もしかしたら俺に渡したとき、このままバラードに入って良いよって合図だったかもしれない…?と今でも思ったりします。

愛は勝つ~桜

盛り上がったところから一気にバラードに入るんですが、めっちゃ自然でああこういう風に進めてくんだなあと勉強になりました。個人作だとバラードを避けてしまうので…

愛は勝つは本当に好きな曲で、こんなアレンジされたら本当に最高なんですよ…

Endless Rainへの持っていき方も堪らないですし、こういうしっとりさも良いんですよね…空耳に侵されてしまっていてなかなか気づけなかったんですが…

桜も本当に良いですね…完成されすぎててここからどう繋げようかと結構悩みました。

ハナミズキフレンジャー

ここは逆にバラードから一気に盛り上がるんですが、ほんっっっとにこのパートが好きです。

まず、Storyからハナミズキに繋げるときのアレが上手くて、そうやってやるんだ…って勉強になりました。

自分のお気に入りの箇所はBOY MEETS GIRLなんですよ…!ハナミズキから段々盛り上がってく感じが本当に楽しくてたまりません。にやけちゃいます。

海の声フレンジャーの繋ぎも上手いなあと思いました。フレンジャーまでの音源を受け取ったとき、どうしても次にサウダージに繋げたくなっちゃいましたが避けました。駆けⅣはいつ聴いても好きです。

【メドレー合作】駆け抜けるメドレーコラボレーションⅣ COURSE:GREEN - ニコニコ動画

⑤You're the Only…~月光

自パートのサクラ咲ケ(key:Emaj)→世界に一つだけの花(key:Amaj)の後に繋いでもらうように渡したんですが、個人的にはここの繋ぎを転調させといて良かったなと思ってます。そうじゃなかったら他の選曲だったのかもしれないので(それはそれで聴きたかったけれど)。本当にこのパートが好みです。

You're the Only…大好き。

月光で終わるのがたまらんです。

f:id:Rgba:20211206212139j:plain

 

本当に良いメドレーです。好き。