匿名合作2に参加しました

こんにちは。"真夏"ことMNです。匿名合作2に参加させていただきました。

各パートの感想は別に出して、今回は自パートに関することだけ書いていきたいかなと思います。

 

予想のほうでは、当ててくださった方数名といい塩梅だったんじゃないかなと思ってはいるんですが、違うのに予想されてしまった作者様方には申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

名義について

乃木坂で誰が一番好みかと言ったら秋元真夏だったので安直に"真夏"でいこうと決めました。四季のうち一番好きなのが夏なのもあります。"MaNatu"の含みもあったと気づいたのはバラした後なのでびっくりです。

選曲について

5曲中4曲は乃木坂関連の楽曲でした。

 

1.シンクロニシティ

カップリング曲のトキトキメキメキが好きすぎて買ったシングルの表題曲でした。

乃木坂にハマるきっかけのCDです。トキトキメキメキも入れたかったな…


乃木坂46 『トキトキメキメキ』Short Ver.

 

2.君じゃなきゃダメみたい

なんか繋がりそうと思って入れました。

今思えば完全に乃木坂オンリーの選曲にすればよかったのにと後悔してます。

 

3.裸足でsummer

せっかく夏なので夏曲を入れようと思って入れてみました。

重ねが全くないのもちょっとつまらないかなと思って君じゃなきゃダメみたいと重ねてみたんですが音がぶつかってて気持ち悪かったですね…

 

4.大嫌いなはずだった。

ハニワの曲ですが、映画のほうでは

HoneyWorks meets さゆりんご軍団+真夏さんリスペクト軍団 from 乃木坂46

となってます。

せっかくだし秋元真夏さんが活躍してる曲をと思って調べてたらたまたま見つけられました。

 

5.帰り道は遠回りしたくなる

最後はこの曲で締めたかったので入れられて良かったです。

匿名合作本編ではMV付きで本当に最高でした。ありがとうございます。

 

アレンジについて

いつもの音源使ってたらすぐバレるしそれじゃつまらないと思ってフリーのサウンドフォントを使ってアレンジしてみました。何かを揶揄するつもりはないですが、ニコメドっぽいアレンジになったと思います。DJMでドラムを少しずつ改善させようと意識してそれ以降メドレーを少しだけ作ってたりしましたが、普通にそれやってたらこれもまたすぐバレるだろうと少し抑えて打ち込んでました。

言い訳

自パートの予想に上がってた方には本当に申し訳ありませんが、自分のパートクオリティが低すぎました。正直自分のパートがめちゃくちゃ好きじゃないです。メドレー作成して、このクオリティで出して大丈夫なのかと一日ぐらい寝かせてめっちゃ悩みました。その間にも枠がどんどん埋まってしまっていったので、結局焦って提出してしまいました。その間にも頑張れよって話ですが。匿名合作3には参加資格がなかったのでお蔵入りを避けた結果、クオリティの低いパートが貴重な1枠を埋めてしまいました。本当に申し訳ございません。

 

選曲、繋ぎ、アレンジどれをとっても納得できないので単品・リアレンジは投稿しないですが、乃木坂のジャンルメドレーは作りたいと思ってます。しかし、迷惑をかけてその延長線上で何かをすることには気が引けるので結局作れないのかなと思います。

 

だらだらとネガティブなことを書いてすみません。以後精進します。